P - Please D - Don’t C- Change A - Anything

いつでも今日が、いちばん辛い日。

女子会男子

巷で話題の女子会男子に該当するのが、何を隠そう私である。今の職場では女性(複数)と行動を共にすることが圧倒的に多い。一年前のユニットメンバーの構成は、係長が男性、メンバーが俺、女性3名、アシスタントの女性1名だったが、いつからかメンバーからは係長が目の敵にされていた。共通の敵ができると結託するのは本当で、メンバーの女性同士は仲が悪かったのにも関わらず今はすんなり打ち解けている。係長以外のメンバーでの係長への愚痴大会が増えたこともあって、自然と飲み会の回数も増えた。気づけば女子会男子である。

毎日のように昼飯は上記以外の女性2人と飯を食いに行くし、以前の宿泊研修では、課で一人だけ女性陣の部屋に呼ばれる存在となっていた。気づけば女子会男子である。

アルバイトをしていた時は男性と女性の割合が1:9だったこともあって、必然的に女性と仲良くやっていかなければならなかった。よく飲み会にも誘われていたし、休憩時間に多くの女性と共にドーナツを食べて過ごしていた。当時のアルバイトメンバーから忘年会にも誘われ、当初男女比が3:1だったのが予期せぬ形で人が増えていき、その忘年会は20(女):1(俺)の構成比率で開催されることとなった。気づけば、女子会、男子である。

 

断っておくが、俺自身はお世辞でもイケメンとは言えない顔だし、身長も低い。どこぞのアニメみたいにハーレム世界でモテていることに気づかない間抜けなイケメン主人公とは真逆の存在であると断言できる。

そんな俺でも、歴とした女子会男子である。

 

女子会男子でググってたら、こんな記事を見つけた。

 

まるで奴隷!?女子会男子がいろいろ悲惨すぎる - NAVER まとめまるで奴隷!?女子会男子がいろいろ悲惨すぎる - NAVER まとめ

 

この記事には奴隷だの何だの書いてあり、あたかも女性に気を遣って振る舞うご機嫌取りみたいなニュアンスで書いてあることが伺えるが、真っ向から反対したい。

そもそも、気を遣って振る舞い柔和な雰囲気を…なんて奴は煙たがられること必至で馬鹿のやることだ。そんな奴はあの殺伐とした建前の下に転がっている容赦無い値踏みに耐え切れずに早急にログアウトすることになるだろう。トイレにでも行くフリしてバックレ決め込んだ方が身の為だ。ストレスを抱えすぎてハゲかねない。(係長)あと、男性意見が恋愛トークにおいての参考になるとか阿呆過ぎる。そんなことを期待している奴は恋愛がうまくいってない薄っぺらい人間性を持った奴の典型的な意見だ。反吐が出る。

 

女子会における二大要素は「恋バナ」と「愚痴」。

ここで一番大切なのは「死ぬほど適当に共感して、ユーモアを持たせた悪口を誰よりも言う」このスタンスだ。辛辣な場面でもない限り、真剣に話さなくたっていい。むしろ真剣に話すのは悪手だ。手足をもがれてでも真面目に闘うな。適当に共感して、面白くディスる。このスタンスを貫けば、何とかなる。と思ってる。

 

 

まあ、とか言っときながら早急にログアウトする側なんですけどね。

眠いので、また後日。